宇宙叡智の学校

第6章 深海の愛 〜真珠の涙〜

リーナ・エダが贈る
美しく生きるための9つの知恵

生命の源、
美しき大海原、

すべてのいのちを誕生させ、
豊かに育んできた深海は母なる子宮。

美しき魂は永遠の調べに誘われ、
慈しみに満ちた愛の世界に包まれる。

魂が無意識の世界で戯れる頃、
慈愛を讃えた女神は魔法の力を携えて
あなたの元を訪ねる。
秘密の扉の鍵を手にしたあなたは、

魔法の力を解き放ち、
扉の中に隠された宝物を見つける。

美しき魂のハートを揺さぶられ、
愛と調和に満ちた世界へ誘われる。

さあ、美しい調和に満ちた世界を創造しましょう。

WISDOM 智慧の言葉 美しく生きるための9つの知恵 第6章 深海の愛 〜真珠の涙〜

あなたは最近、海の静けさやいのちの神秘に触れる時間がありますか?

すべての生命を誕生させた海は、私たちを温かく見守りながら育んできた母なる存在。多くの人は海にあこがれを抱き、「深い底には慈愛に満ちた世界がある」「いのちの源から帰りを待つ声がする」…と語ります。私たちをありのままの姿で迎える深い愛を胸に感じているのです。真っ青な海は私たちの潜在意識のフィールドをあらわし、深い海は深層心理の世界をあらわしています。

多くの人たちが海の神秘に抱くフィーリングや憧憬は、すべてのいのちに何かを求めるのでもなく、何かを期待するのでもなく、ただありのままに愛しているという”無償の愛”です。私たちは気づかない内に、毎日、誰かに何かを求められ期待され、いくつかの条件の中で生きています。ふっと気づくと、いつの間にか自分も相手に同じように期待をしたり何かを求めたりしているのではいでしょうか。

心理学の用語で”条件付け”という言葉があります。世の中で生き残るために必要な条件を肌で感じ受けとめながら、自分では偽りと知りながらも条件反射のように、それを行なってしまう行為です。両親との関係では顕著に現れ、両親に愛されたいがゆえに”親が求める自分”を演じてしまうこともあります。子どもは皆”親に愛されたい”と願っているので期待に応えようとしてしまいます。それゆえ自分を偽って生きることがいつの間にか身についてしまうのです。そして知らない内にその性質はあなたの性格の一部となり、大人になっても同じパターンを何度も繰くり返し、関係性の問題を引き起こしてしまいます。条件付けに基づいて生きる限り、あなたのあるがままの姿を受け入れ愛してくれるパートナーに出会うことも、真実の愛に出会うことも難しくなります。“真実の愛”は何の期待もせず、何の条件もなく、純粋な愛に身を捧げる行為そのものです。こうした”無償の愛”こそが人を内側から豊かに育て、人を立派に成長させる原動力になるのです。

あなたは愛を選択しますか? 怖れを選択しますか?

私たちの心の中には“愛と怖れ”が存在しています。色々な出来事が人生に訪れるたび、あなたは““愛と怖れ”のどちらかを選択しています。あなたはこのことに気づいていますか?”愛の道、怖れの道、 この二つの道しかない選択が、あなたの人生を左右する潜在力を持っています。あなたが怖れを選択する時、心の中に疑いが芽生えています。それは自分を傷つけ、人を傷つけ、数々の悲しみや苦しみを生み、試練が伴うものです。もう一方である、愛を選択する時、心の中には信頼が芽生えています。それは自分を信頼し、相手を信頼し、素晴らしい関係性を築き力となり、心の絆は強く結ばれていきます。

ギリシャ神話のプシュケとエロスのように幾多の苦しみ(疑いや怖れ)を越えて“真実の愛”に生きようと決意する時、あなたは美しき魂は慈愛のエナジーで満たされていきます。 週末や休みの日に静かなひとりの時間を作りましょう。人との関わりで傷ついた心にそっと慈愛のエナジーを送りましょう。ありのままを愛する“無償の愛”の力で《癒し》=ヒーリングしてあげましょう。

さあ、素晴らしい関係を育む“慈愛のエクササイズ”を始めましょう。
深層の海に住む女神は、美と愛と調和に満ちた永遠の調べをあなたに贈り、幸せな人生を運んできます。

ONE Lesson エクササイズ

【真珠の涙】
静かなひとりの時間と癒しの空間を作ります。ベットに横たわりながら、お風呂に入りながら、サロンでボディワークを受けながら、リラックスできるのならすべてOK! です。ゆっくりした時間とやすらぎに満ちた空間で静かに始めます。美しい音楽に身をゆだねながらアロマの芳しい香りに包まれ、深い呼吸とともにハートの内奥に入っていきましょう。《癒し》=ヒーリングの言葉は回復や治療と云うだけでなく全体性を取り戻す、本来の姿に戻すという意味を含んでいます。

さらに深い呼吸と共に心身をリラックスさせ、深層の海の中へ入っていきます。いつもは眼を背け見て見ぬ振りをしている心の深層世界が少しずつ露わになってきます。その深海には愛の女神が住んでいて、ありのままの姿で生きていけるように、あなたを優しく見守っています。愛の女神から送られる真の光は、傷ついた心を癒し、条件付けや執れた考え方、習慣パターンなどを改善し、正直な自分を取り戻す働きを持っています。

  • あなたと両親の関係は?悲しかったことや辛かったことはありますか?
  • あなたと恋人やパートナーとの関係は?”信頼し尊敬していますか?

深層の海の中では日常の意識を手放し、心の片隅にある悲しみや苦しみに正直に触れることが大切です。悲しみや苦しみを感じることに深い意味があります。あなたが正直に生きるための学びのレッスンだったのかもしれません。人は流した涙の数だけ幸せがやって来るといいます。エクササイズの中で、悲しくて悔しくて涙が溢れてきたら、自然のままに泣くだけ泣いてしまいましょう。その涙は美しい“真珠の涙”です。真珠は海が産みだした美しい宝石であり、涙は神様が私達に与えてくれた素晴らしい贈り物です。

最後に深海の神秘と愛の女神に合掌礼拝です。

 

祈り
美しい地球でいのちを営む
すべての愛すべき存在たちが
愛の魔法に目覚め、
素晴らしい人生を迎えられますように♪
すべての生命と深く繋がり
慈しみの心を捧げるこ”ができますよう”♪

愛の旋律に身をゆだねながら、
すべての生命に“感謝の心”を贈りましょう。
さあ、あなたの慈愛に満ちた心で
素晴らしい人生を創造していきましょう。

リーナ・エダ 合掌

アドバイス

あなたに贈るワンポイント・アドバイス。慈愛の心を育て無償の愛に生きるには、心の内奥に住む美しき魂に触れることが大切です。優しい気持ちで魂に触れ涙する時、はじめて真実の扉が開きます。人生において素晴らしい関係を築く処方箋は、魂の正直さに他なりません。“正直さ”とは頭で考えるものでも感情に振りまわされることでもなく、内なるハートに溢れてくる魂の声を表わす言葉です。まずは自分の心に正直になることから始めましょう。

千趣会WEBサイトFrom女の子コラムより
©2007-2015 Lina Eda & Spirit of Universe Institute.

PAGE TOP