Spirit of the Universe

第5章 天空の調べ 〜自由の翼〜

リーナ・エダが贈る
美しく生きるための9つの知恵

天の妙なる調べが鳴り響く、
広く澄み渡った荘厳なる空が
どこまでも果てしなく続いている。

真っ白な天の使いは、
彷徨える魂に自由の翼を与え、

永遠なる瞬間に誘っていく。

すべての生命が目を覚ます頃、
高貴なる神々を讃える天の調べは、
あなたに目覚めの時を運んでくる。

荘厳なる空を羽ばたく魂よ、
自由なる賛歌に耳を傾けながら、
旅立つ日が近いことを告げる。

さあ、新しい意識の目覚めと共に
いのちが躍動する瞬間を掴みましょう!

WISDOM 智慧の言葉 美しく生きるための9つの知恵 第5章 天空の調べ 〜自由の翼〜

あなたは最近、網渡る空の青さや白い雲を見つめていますか?

かもめのジョナサン()の話を知っていますか? ジョナサンは食べることよりも飛ぶことが大好きで、いつも、誰よりも速く飛ぶための努力を惜しまないかもめでした。他のかもめと同じように、食べるためだけにふらふら飛んでいるのが耐えられなかったのです。他のかもめはそんなジョナサンを変な目で見ていました。「一体、速く飛ぶことに何の意味があるんだ?」

「生きることの意味や生活のもっと高い目的を発見し実行する。学ぶこと、発見すること、そして自由になること、それだ!」とジョナサンは他のかもめにいいました。しかしこの後、ジョナサンは冒険と自由を求めるあまり、両親やかもめ社会との葛藤、そして自己との葛藤にもがき苦しみます。でもジョナサンは決してあきらめません。そして来る日も来る日も自分の道を切り開くために、もっと高い空へとチャレンジするジョナサンの姿に心から感動したのを、いまでも覚えています。

私たちの人生も同じではありませんか? 毎日の忙しさや慌ただしさに翻弄されてしまうと、ただ仕事をして、食べて、寝て、起きての単純なくり返しになってしまいます。社会規範の強い大人は口を揃えていいます。「それが現実だ。いい加減に夢見るのはやめなさい。」でも、私たちは心のどこかに”ジョナサンの声”を持っています。人生の意味は? 生きることって? 自分らしく生きるって? そんな“魂の叫び”を心の中で聞いたことが一度はあるのではないでしょうか…。

あなたもジョナサンのように自由の翼をつけて、新しい自分を発見し、気になる国や世界を旅し、未知なる冒険をしてみましょう。今、自由を失っていると感じるのなら気づいてください。その制限は、自分自身が与えたものであることを。 物事にとらわれたり怖れを抱く心は、変化する楽しみや自由を奪い、あなたを意気消沈させてしまいます。未知なる体験は、イキイキとした躍動感と活力を与え、自分らしく生きることの意味を教えてくれます。過去を悔やみ、未来を憂うことなく、今、この瞬間を生きることから新しい発見は始まります。

さあ、”冒険の旅のエクササイズ”を始めましょう。
澄み渡る大空に羽ばたく鳥のように、自由に、分らしく、今を生きましょう。

ONE Lesson エクササイズ

【自由の翼】
あなたの好きな場所でごろんと寝ころんで、澄み渡る青空を眺めてみましょう。今この瞬間を感じながら、日常の忙しさや心配ごとは脇に置いて、広がりのある大空に開放されたフィーリングを感じてみましょう。大きく深呼吸をする度に心身は解放されていきます。もし神様から”自由の翼”を与えられたのなら、あなたはどこに行きたいですか?

  • 緑豊かで可憐な花が咲く不思議な森
  • 雄大な大地が広がるモンゴルの草原
  • コバルトブルーの海に白い砂浜の海岸
  • 荘厳で凛とした佇まいのアルプス山脈

さあ、冒険の旅に出かけましょう。新しさを求め自由の風を感じ、どこまでも果てしなく飛んでいきましょう。あなたの心が開放されると、マインドを超えた《霊感》=インスピレーションが贈られてきます。

次にあなたの未来へ”自由の翼”と一緒に飛んでいきましょう。あなたの夢は何ですか? もし大切な夢をあきらめ、ジョナサンのように自由に飛ぶことをあきらめてしまうのなら、これからの毎日は虚しさと退屈な日々に襲われてしまいます。さあ、”自由の翼”で素敵な夢に出会い、素晴らしい輝きに満ちた未来を呼び込みましょう。

”自由の翼”には安全保障はついていません。でも、あなたは決してひとりではなく、あなたの”自由の翼”を大切に保持し一緒に旅をお供している天の使い(エンジェル)を忘れないでください。誰でも新しい経験や未知の世界を怖れる気持ちはあります。しかし、それよりも新しい出会いや機会は素晴らしいもので、あなたの人生をイキイキとした躍動感のあるものへとシフトさせます。天空は真っ白なキャンバスと同じです。 あなたの夢を、未来に自由に描いてみましょう。

最後に澄み渡る天空に向かって合掌礼拝です。

 

祈り
美しい地球に生きるすべての生命が
内なる魂の願いに願いに目覚め、
新たな道を歩まれますように♪
自らの限界を越えて
自由に生きる勇気が生まれますように♪

天の調べに誘われながら
すべての生命に“感謝の心”を贈りましょう。
さあ、あなたの自由の翼を大きく広げ、
天高く飛翔していきましょう。

リーナ・エダ 合掌

アドバイス

あなたに贈るワンポイント・アドバイス。《霊感》=インスピレーションを受け取るには、マインドの働きから自由になり、自由な感覚で感性を磨くことが大切です。美しい旋律の音楽に耳を澄ます、感動する舞台や素晴らしい絵画を観る、心が癒される香りに包まれる、新鮮で繊細な味の食べ物に変える、薬草ハーブのお茶を頂く、スパやセラピーで癒しの時間を楽しむ…。
あなたの五感が浄化されると、クリアな感覚が甦ってきます。その瞬間、”知覚の扉”が開き、第六感の世界へ誘われます。知覚の扉が開かれると、日常生活の空間だけではなく、別の空間にまで意識は広がり、新しい発見に満ちた人生へシフトしていきます。さあ、アンテナを立てて天空の調べがもたらす《霊感》を受け取りましょう。

かもめのジョナサン:リチャードバック著書 五木寛之翻訳

千趣会WEBサイトFrom女の子コラムより
©2007-2015 Lina Eda & Spirit of Universe Institute.

PAGE TOP